読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦薬剤師が勉強するためのブログ

40代の薬局薬剤師が、6年制薬学部生とのギャップを埋めるために勉強している記録です。ただいま102回薬剤師国家試験を調べながら解いています。

すぐに解答できない問題は飛ばしています。 間違いが見つかった際はご指摘くだされば幸いです。

102回問20:生活習慣病

102回薬剤師国家試験

f:id:phar:20170305000245j:plain

 

【予想解答】5

 

【用語】 

  • 1型糖尿病
    主に自己免疫によって、自分自身でインスリンを産生する膵臓のランゲルハンス島β細胞を破壊してしまい、インスリンの分泌ができなくなる。
    ウイルス感染が引き金になってβ細胞を破壊することもある。
    発症年齢が若い(子供でもなる)、肥満は関係ない
    治療はインスリン療法

  • 2型糖尿病
    インスリンの分泌が少なくなって発症するものと、体がインスリンにあまり反応しなくなって発症するもの(インスリン抵抗性)がある。
    食べ過ぎや運動不足、肥満、喫煙など生活習慣が関係している。
    遺伝的に糖尿病になりやすい体質の場合もある。
    治療は食事療法運動療法薬物療法(経口血糖降下薬、インスリン療法等)

 

【感想】 

この問題は即答です


余談ですが、2型糖尿病は食事療法がとっても大事
(個人的には糖質制限食を推奨します。賛否ありますが、今後は糖質制限の方向に向かうと思います。完全に糖質カットはやりすぎかもしれません。以下私が読んだ本)

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!